SSブログ

女性は共感、男性は解決。 [知ってて損は無い雑学?]

七里社長メルマガシェアです。

今回は、相談に関する
男性と女性の興味深い
心理に関して記載されてました。

知っていると知らない?

ではかなり危険な結果を招くという
重要な事が記載されてました。

それではどうぞ!!!
________________
男性の皆さん、
人から何か相談されたら
どうしていますか?

恐らく、
「解決策を一緒に探してあげる」
と答える人がほとんどだと思います。

では、女性の皆さん、
人から何か相談されたらどうしていますか?

恐らく、
「話をきいて、共感する」
と答える人がほとんどだと思います。

男性と女性では、
相談に対する考え方が根本的に違っています。

基本的に男性というのは、
相手に弱みを見せたがらない生き物です。

他人に弱みを見せる行為である
『相談をする』
ということはほとんどしません。

そんな男性が相談するのは、
『自分だけでは解決できないので
 答えが欲しい』
という時です。

解決策が見つからない時だけ
他人に弱みを見せてでも、
解決策を求めるのです。

なので、
男性が何か相談してくる時は、
わりと切羽詰まっている時です。

だからこそ
一生懸命相談に乗り、
解決策を導き出してあげると
喜ばれます。

一方で、女性は全然違います。

女性は
「共感を求めて相談をする」
生き物です。

これ、男性からすると
ホント不思議なんですけど・・・

女性が相談をするとき
自分の中で、
既に答えは出ています(笑)

では、なぜ相談するのか。

それは、
自分の答えに共感して
欲しいからです。

例えば、
「彼氏と別れようか悩んでるんだよね」
と相談してきたら・・・

十中八九、
もうすでに
「別れることを決めた状態」で、
相談してきています。

なので、
「え?なんで?」だったり
「考え直した方がいいよ」というのは、
間違った受け答えになりがちです。

ベストな答えは、

「大変だったんだね」とか
「その方がいいよ」という、
共感の姿勢を示すことです。

男性がやりがちなミスは、
解決しようとしてしまうことです。

自分自身が相談する時は、
本当にアドバイスが欲しい時なので、
よかれと思って頑張ってしまう…

でもこれが、逆効果なんですね。

変に解決してあげようとすると、
「ぜんぜん私の話を聞いてくれない!」
と、関係性にヒビが入ってしまう
ことすらあります。

女性から相談を受けた時は、
余計なことを言ってはいけません。

『ただ共感するだけ』
でいいのです。

相談をしてくる女性も、
それを求めていますからね。

「女性は共感、男性は解決。」

これを覚えておくだけで、
人間関係を円滑に
進めることができます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。