SSブログ

「〇〇ーレコーディング」知ってますか? [お金]

阿部様メルマガシェアです。


それではどうぞ!!
____________________
ジョニー阿部です。


「マネーレコーディング」
ってご存知ですか?

まあ簡単に言えば
「家計簿」のことなのですが、

家計簿といえば、
買い物の際に取っておいた
レシートと、計算機を使って

記帳する地味な作業という
イメージがあるかと思います。

でも実は、マネーレコーディングは
「投資を行う上での初めの一歩」
でもあるんです。

投資を行うためには
資金(元手)が必要ですよね。

資金を作るためには、
お金を貯めなければ
ならないということは
わかりますが、

お金を貯められない人は、
「”お金を稼げば”元手を作れる」
と勘違いしている人が多いです。

残念ですが、
稼いだそばから使っている人は、
いくら稼いでも、一生お金は
貯まっていきません。

バケツに穴が開いていたら
まずは穴を塞がなければ、
水はどんどんこぼれて
いくのと同じです。

そういう人は、投資を行っても、
管理しきれないことが多いです。

しっかり管理できるように
なってから、お金を貯めるように
していかないといけません。

以前もお話しましたが、
お金には

稼ぐ・使う・貯める・ふやす

の4つがあります。

そのうち、「稼ぐ」は
会社員の場合、
会社ありきのことなので、

自分でどうにかできる
領域ではありません。
(給与を決められるわけじゃないし)

「ふやす」についても、
商品選定こそ自分で決めますが、
そのあとの値動きや利率を
操作できるわけではないので、

基本的には自分が関与できる
部分は少ないです。

つまり自分で決めることが
できるのは、「使う」「貯める」
の2つということになります。

どうしたら貯める量を
増やすことができるかといえば、

・稼ぐ量を増やす
・使う量を減らす

しかないわけですが、
それらをきちんと
把握する必要があります。

目標金額を設定する際、
「年間100万円」という大雑把な
目標では意味がありません。

そもそも、
お金の出入りがわからないのに、
いきなり「年間100万円」なんて
目標を設定したところで、
挫折するのは目に見えています。

だからこそ
マネーレコーディングが
必要になってくるわけですが、
恐らく多くの人が、
「真実を知るのが怖い」
と考えるはず。

でも待ってください。
「現状がわからない」
方がずっと怖くありませんか?

マネーレコーディングで
自分のお金の使い方のクセを知ることは
とってもに大切なことなんです。

例えば、
買い物依存の傾向があるとか、
趣味にお金を使いすぎているとか、
自分のクセを知れば、
対策を打つことが
できるようになるからです。

大事なのは挫折しないこと。
そのためには、
1円単位までぴったり
合わせる必要はなくて、

80%くらいが把握できれば
だいたいのクセが
見えてくるはずです。

そして、挫折理由のNo.1である
「ずっと続けなければならない」
という気持ちは持たなくてOK。

マネーレコーディングは、
あくまでも「現状把握の手段」なので
永遠に続けることが目的ではありません。

なので、2〜3カ月くらい続けて、
お金の流れや自分のクセを把握して、
あとは必要に応じて記帳すれば
いいと思いますよ。

自分のムダを把握するのためには、
記録しなければ見えてきません。

自分のクセが発見できたら、
そこを削る方法を取り、
ムダな出費を抑えることで、

1万円でも貯められたら
きっとお金を貯めることが
楽しくなってくると思います。

資金を作ることに成功したら
いよいよ投資を始めれば
いいわけですが、

その時にはあなたの
お金の管理スキルは
きっと格段に上がっているはずなので、

投資を始めてからも、
お金と上手に付き合えますよね。
(一石二鳥というわけです)

スマホで管理できる、
家計簿アプリも
たくさんありますから、

自分に使いこなせそうなものを選び、
自分のクセを知るために
今日からぜひ始めてみてください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。