SSブログ

吸収力?半端ない〇学生!!! [教育方針]

藤沢社長メルマガシェアです。

本当にこの方の奥さんや子供たちは、
幸せだなぁ~!!!

自分とは大違い・・・・

と落ち込んでしまいそうな
お話が記載されてました。


それではどうぞ!!
___________________
今日は、
親子でクイズ番組を見ていて、
とても驚いたことがあります。

「曇(くもり)の天気図記号はどれ?」

という質問。

小学校5年生で習うらしいのですが、
私も妻も悩んでいる間に、
息子が回答。

「えっ?二重丸でしょ?
 これ(◎)だよ!」

両親が驚いていると、
息子が自信満々に寝室から
持ってきたのが、

「みぢかなマーク 300」

という本です。

ついこの前、
本屋で興味を持っていたので
買ってあげたばかりなのですが、、、

気に入って毎日のように見ていたら、
あっという間に覚えてしまったとのこと。

「えっ?この子は天才?」

と、親バカな喜びに浸っていたら、
さらに驚いたのが、次の質問。

「厳島神社、出雲大社、
 伊勢神宮の中で、
 世界遺産はどれ?」

息子は、小学校1年生でありながら、
これらにすべて訪れていて、私から、
それぞれの特徴を聞いているので、

「広島の厳島神社が、
 世界遺産なんだよね?」

と、さらりと回答しました。

この状況を見て、我が家の教育方針は、
実は、凄い能力開発をしている
かもしれないと改めて感じました。

・親子の時間を大切にして、
 様々な経験を一緒に楽しむ

・その喜びを、写真や動画を見ながら、
 何度も振り返って、反芻する

・親から何かを強制するのではなく、
 子どもが興味を持った対象に
 取り組むチャンスを、とことん与える

このような教育方針を、
息子の幼稚園から学び、
素直に実践したところ、
大人の知識と同等か、
それを超えるような
小学校1年生に育ちました。
(もちろん、部分的ですが)

そして、最近は、
スポーツに興味を持ち始めました。

「つっくんは、サッカーか、
 バスケットボールがしたい!」

これまでの経験と、
プロのプレー映像の刺激から、
チャレンジするスポーツを
見定めているようです。

息子が道を決めたら、
全力で応援します。

サッカーでも、バスケでも、
あるいは、野球でもテニスでも。

「これだ!」

と決めたら、毎日のように、
練習に付き合って、送迎も含めて、
サポートしたいと思っています。

人が成長していくプロセスを見て、
喜びを感じるのは、
育児でも、教育でも、
全く同じだと感じます。

子ども達にも、そして、
ビジネスでご一緒している皆様にも、
全力で向き合って、
お互いに成長していく未来が、
とても楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。