SSブログ

飛び出してみませんか? [生活のワンポイントアドバイス]

ジ〇ニー様メルマガシェアです。

その価値観?
世界観が狭すぎでは?

そんなドキッとするような
内容に思えたらな・・・・・・

それではどうぞ!!!
___________________
ジョニー阿部です。


あなたが会社勤めだとして、
ある日いきなり
海外転勤の辞令を受けたら
どう思いますか?


少し古いですが、2017年の調査で、
日本の新卒社員のうち、
海外で働きたくないという
人の比率は、

2004年が28.7%だったのに対し、
60.4%と、若い世代の海外離れが
顕著になっています。

いろんな企業が「グローバル化」
なんて言っていますが、
フタを開けてみれば、

働く人たちは逆に
日本に固執している傾向が
あるようにも思えます。

面白いことに、
日本企業はグローバル化すべきか、
という質問に対しては、
79.5%が「進めるべき」と
回答しているにも関わらず、
若い社員たちは10人のうち6人が
「海外には行きたくない」と
思っているわけです。

つまり、
「グローバル化はすべきだけど、
自分は巻き込まれたくない」
と思っているということ。

誰かがやってくれるだろうという
他人まかせな考え方の人が
残念なことに若い世代の人たちに
増えているんですね。

他人まかせで生きるということは、
当然「成功」から遠ざかりますよね。
(むしろ、成功なんかしません)

まあ、そんなことは言われなくても
おわかりかとは思います。

それよりも、ずっと「日本」という
小さな国に留まり続けるということは、
同じ日本人同士で、同じ文化で育ち、
同じようなスタイルで働くということ。

意識や考え方は「日本式」に凝り固まり、
視野もどんどん狭くなっていく
ということの方が問題です。

日本と海外では、文化や意識、
考え方がまったく違うことが
往々にしてあるわけです。

それに触れることで、
新しい考え方がインプットできたり、
考えが及ばなかったまったく新しい
アイデアがひらめくこともあります。

成功する人たちは、
広い視野を持っています。
彼らはいつでも新しいことに
挑戦するため、

さまざまな情報を、
さまざまな人から得ています。

日本とはまったく違う言語を使い、
別のカルチャーを持つ人たちと
接することで、視野を広げ、
新しいことに果敢にチャレンジします。

一方、働く場所に固執している人は、
新しい情報を得にくく、
「自分が絶対的に正しい」
という考えに変わっていきます。

異文化を受け入れず、
他人の意見にも耳を貸さず、
狭い世界で小さな人間のまま、
一向に成長しません。

あなたはどうでしょうか?

ずっと同じ環境で同じ仲間と
同じ仕事を続けることに安堵し、
このままでいいと思っていませんか?

海外転勤がある会社にいるなら、
思い切って自ら手を挙げるくらい
じゃなければ、成功への道は
なかなか開かれません。

海外に行くことが難しいなら、
まずは「普通はこうだ。おかしい」
と自分の価値観を基準に
外部を見るのではなく、

「この違いはどのような価値観の
違いから生まれているのか?」

と、

『違いがある前提』で他人と向き合う
意識を持つように
自分を変えてみてくださいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。