SSブログ

〇切り行為私やったことありました・・ [生活のワンポイントアドバイス]

ジョニー様メルマガシェアです。

それではどうぞ!!
____________________
ジョニー阿部です。


こんなことを口にした方がいました。

「裏切られるのが怖くて、
行動を起こせない」

信用してた人に
裏切られたときの
絶望感や怒り、悲しみは
味わったことがあると思います。

裏切られたと感じるには
理由があります。

1.自分も裏切った経験がある
2.相手に期待しすぎ

このどちらか、
またはどちらもです。

「裏切られた」と感じる
ということは、

自分も誰かを
裏切ったことがある
ということ。

でなきゃ、
「裏切られた」
と感じることはありません。

裏切った経験がなければ、
それが裏切りだと
知ることはありませんからね。

そして、裏切りというのは、
期待が事実を上回る場合に
「裏切られた」
と感じるもの。

ですから、
裏切られたと感じる
ということは、

あなたが相手に対し、
期待をかけすぎている
ということになります。

これらが、
「裏切られた」
と感じる原因です。

さて、生きている以上、
人と関わることは
たくさんあります。

できれば、相手を信用して
円滑な関係を築きたいところですが、

100人の人と会って、
100人全員が信頼できると
思うのは危険です。

人間ですから、
中には裏切ることを前提に、

あなたに近寄ってくる
人もいるかもしれません。

上述したように、
過度な期待を持つのは
避けるとして、

あらかじめ
「こういう人は怪しい」
ということを、
念頭に置いておくのも、

裏切られた時の
ショックを和らげますし、
そもそも裏切られないよう、
縁を切ることもできます。

裏切りやすい人の特徴は、
意見がよく変わる人
このタイプの人は、
状況やその時の感情で
自分の意思や行動が
変わりやすいです。

厄介なのは、その人に
悪気がないということ。

勝手に期待したあなたが
悪いと感じやすいタイプです。

損得勘定を重視する人

関わる人の感情や
期待に応える義理よりも、
「いかに自分に有益か」
を優先するタイプ。

ですから、
心の信頼関係を結ぶには
ちょっと危険です。

見栄を張る人

自分大好き人間ですね。
自分がよく見られるために、
嘘をついたり見栄を張ったり、
典型的な裏切り者タイプです。

あなたを蹴落とすことなんて、
自分のためなら朝飯前
というとんでもないタイプです。

「この人ちょっと怪しいかも」
と思った人とは深く
関わらないのが一番ですし、
どうしても関わらなければ
ならない場合、最初から
期待なんてしない方がいいです。

「絶対に裏切らない人なんて
この世にはいない」、
くらいの気持ちでいるのが、
裏切られた時のショックからの
立ち直りや、損害の穴埋めの
時間を短縮できます。

まあ、
「この人になら裏切られてもいい」
と思えるくらいの覚悟があれば、
信じてもいいでしょう。

・・・でも、
そう思える相手って、
なかなかいません。

人生で一人出会えれば
幸せかもしれませんね 笑

詐欺事件に
巻き込まれる人は、
誰かれ構わず相手を
信用してしまう人が多いです。

心根が優しいとも言えますが、
厳しい言い方をすれば、
「浅はか」であるとも言えます。

だからといって、出会う人全員に、
「この人は裏切り者かも」
と疑ってかかるのも、
疲れてしまいますよね。

ですから、
そもそも人は、裏切り行為を
する場合がある生き物だ、
と思っておくのが一番です。

裏切りを感じるということは、
自分自身も裏切った経験が
あるということだと書きましたが、
あなた自身は、
裏切ったつもりはなくても、
相手はそう感じたということ。

誰だって無意識に
裏切ることはあるんです。

ですから、必要以上に裏切りに
恐怖を感じて、
一歩を踏み出せないで
いるのはとてももったいないです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。