SSブログ

サービス残業するなら趣味の残業をしましょう!? [生活のワンポイントアドバイス]

元電通社員!
藤沢社長メルマガシェアです。

世に蔓延るサービス残業!!

私自身正社員転職10回経験してますが、
まともに残業代を支払ってくれる会社の
少ない事に今更気が付きました。(遅すぎ・・)

私の気持ちはさておき
本題へどうそ!!
___________________________


電通の東京本社(東京都港区)が、
労働基準法と労働安全衛生法
に違反したとして、
三田労働基準監督署から、
是正勧告を受けました。

これは、少し前の報道ですが、
ちょうど、私が、

「フリーエージェント育成プログラム」

に全力で挑んでいた時期でしたから、
私の記事では、まだ、
取り上げていませんでした。

・社員の違法残業

・残業時間の上限を定める労使協定
(36〈サブロク〉協定)の違法な延長

などを指摘されたとのことです。

私も、20代の頃に、
「数百万円分」
のサービス残業をして、
それにより、
心身を壊したことがあります。

そして、電通は、
違法残業を防ぐ措置を怠った
労基法違反の罪で、2017年に、
有罪判決が確定しています。

今回の是正勧告により、
有罪後も、ずさんな労務管理が
続いていたことになりますね。

まあ、そんなにすぐに、簡単には、
人や会社は
変わらないということです。

さて、今月、
私は2019年の最後の追い込みで、
起業してから、
最高レベルで働いています。

「2-3時間睡眠」
が続くような状態で、
電通で一番忙しかった頃
(サービス残業三昧の頃)にも、
匹敵するような状況です。

ただ、
誰かにやらされているのではなく、
自分で主体的に取り組んでいる
ことですから、全く疲弊していません。

楽しくて、楽しくて、仕方が無いです。

今の努力が、2020年、
大きな結果となって
返ってくると確信しているので、
ワクワクしながら、働いています。

そのような激務の日々の中、昨夜は、
河合利宗さんの事務所で、
超贅沢な手巻き寿司パーティー
に参加しました。

ウニ、イクラ、カニなどを、
魚沼産コシヒカリの酢飯に
合わせていただき、
ビールやシャンパンを、
バンバン空けた夜。

自宅に帰ってきたのは、
朝8時半でした。

さすがに、
妻に怒られると覚悟
をしていたのですが、

「最近、すごく忙しく働いているから、
 たまには息抜きが必要だよね!」

だって。

ジーザス!神!我が妻!!笑

ということで、
河合さんのおかげで
たっぷり息抜きできましたので、
年末まで、「違法残業」
覚悟で走り抜けます^^

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。