SSブログ

〇本は、間違いなく衰退していきます・・・ [生活のワンポイントアドバイス]

世界を旅するブロガー
川島様メルマガシェアです。

危機感?を持ってないと
こういったお話はスルー?
されちゃううんだろうなぁ~・・・・

それではどうぞ!!
____________________
真剣に学び始めた理由


数年前までの日本は
まだまだ中国や韓国には
負けるわけがないという強気論が多く
危機感を持つ人は少なかったものです。

なんとなく暮らしていれば
衣食住に困ることなく
それなりに豊かに暮らせて
老後資金がないと言っても
いざとなったらなんとかなるくらいに
考えていた人が
ほとんどだったと思います。

しかし、去年今年あたりから
日本は今後やばいんじゃないかという
論調が増えてきて
危機感を持つ人も少しは
出てきた感じです。

かくいう私自身、海外に住んで
世界各地を旅行している分
他の多くの日本人よりは
危機感を持っていましたが
まだまだ日本は強い分野も多く
まだまだ日本は豊かだ
と思っていました。

しかし、この1年くらいの間に
自動車もカメラもアニメも建設業も金融業も
今後かなり国際競争力を
落とすことがわかってきました。

今はまだまだ世界に
誇れるものがあるのですが
10年後には本当になくなっていくのです。

こうなってくると
世界をリードする先進国の立場から
タイやマレーシアみたいな
中堅国の立場になってしまい
なんとなく暮らしているだけでは
豊かに暮らせなくなるわけです。

また、母国の人だけに向けて
ビジネスや家貸しをしていたら
母国の人が貧しくなる分
収入も減っていくのです。

中堅国に暮らす場合
英語や中国語など大国の言葉を操れて
大国の人とビジネスしたり
これから伸びる国に投資しないと
豊かに暮らすのが難しくなるのです。

というわけで私は
英語は恋愛レベルでいいと
考えていたところ
最近は、
ネイティブレベルを目指すようになり
その後は中国語も学ぼうと
思っているところです。

今の日本は既にじわじわと
貧しくなっていますが
今後10年20年を考えても
良くなる兆しは見えませんので
もはや外に目を向けるしかないですね。

10年後20年後を考えるのであれば
右肩下がりの日本で
ビジネスや投資を考えるのではなく
右肩上がりの国で
ビジネスや投資を考えた方が
懸命だと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。