SSブログ

〇から!自己肯定感を高めましょう!! [生活のワンポイントアドバイス]

〇ョ〇ー様メルマガシェアです。

それではどうぞ!!!
___________________
ジョニー阿部です。

一度しかない人生を、
幸せでゆとりあるものに
したいと思っているのに、

なかなか物事に取り組む
意欲や、幸福感を
感じることができないという
人は少なくありません。

こうした人に共通して
いえることは、

「自己肯定感が低い」

ということ。

自己肯定感とは
「自己を肯定する感覚」、

つまり
「自分は大切な存在だ」
と感じる心の感覚のこと。

自己肯定感を高めることで、
モチベーションを上げ、
幸福感を得ることが
できるようになります。

まず、あなた自身の
自己肯定感について
チェックしてみてください。

どちらの反応に近いですか?

1)褒められた時の反応
<自己肯定感が高い人>
・素直に喜ぶ
・相手に感謝する


<自己肯定感が低い人>
・素直に喜べない
・嫌味なのでは?と感じる
・何か目的があるのか?と疑う


2)怒られた時の反応
<自己肯定感が高い人>
・あまり落ち込まない
・自分のミスを素直に認める
・自分を高めるための
アドバイスとして歓迎する


<自己肯定感が低い人>
・必要以上に落ち込む
・自分はダメな人間だと感じる
・ミスはダメだと自分を追い込む
・嫌われているのかなと不安になる
・逆ギレする


さらに、
自己肯定感が低い人は、
こんな特徴があります。


・自慢話ばかりする
→ 自分をよりよく見せたい、
  すごいと思われたい


・アドバイスしまくる
→ 相手に認められたい

・他人を批判する
→ 自分を優位に感じたい

・怒りっぽい
→ 相手より上に立ちたい

自己肯定感が高い・低い、
どちらが人生を豊かにするかは
一目瞭然ですよね・・・笑

実は日本人の自己肯定感は
世界の中で圧倒的に低いと
言われているんです。

だから、あなたが今
「自分は自己肯定感が低い」
と思っているとしても、
なんら不思議はありません。

自己肯定感が高まる
環境で育っていないからです。

だからといって、
このままでいいわけでも
ありませんよね?

どうせなら、
自己肯定感を高めて、
人生をよくしたいと思うでしょう。

では自己肯定感を高めるには
一体どうしたらいいのでしょうか。

自己肯定感を高めるうえで、
もっとも大切なことは、

「ダメな自分も含めて、
ありのままの自分を認める」

ということ。

人と比べて劣っていても、
自分はかけがえのない
存在だという感覚、

ありのままの自分を
これでいいと思える気持ちを
持つように心がけてください。

「情けは人のためならず」
ということわざがありますが、

「情けは他人のためではなく、
巡り巡って自分のため」という
意味だというのはご存知ですか?

例えば親切な行為をすると、
気持ちがいいだけでなく、
自分自身の自己肯定感が
高まります。

なぜなら、意味のある行為をする
自分を愛せるようになるからです。

こうした行為を積み重ねることが、
自己肯定感を高め、
人生を意味のあるものにし、
幸福感も得られ、高まります。

まずはあなた自身が、
自分のことを愛せるように、
ダメな部分も含めて
自分を認めること
から始めてみてください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。