SSブログ

閉鎖空間と全体空調が〇〇リスクのようだ [最近の出来事]

世界を旅するブロガー!!

川島様メルマガシェアです。

もぅ時間がないかも・・・・・

_________________
閉鎖空間と全体空調が
ハイリスクのようだ


日本では横浜に寄港した
3700人乗りのクルーズ船で
検査した273人のうち
61人も武漢肺炎患者が出て
話題になっています。

一方シンガポールでも
1/20-22にグランドハイアットにいた人から
次々に武漢肺炎患者が出ているところで
話題になっています。


さて、このように集団感染例が
出てきたわけですが
共通しているのは
閉鎖空間で全体空調というところです。

クルーズ船の場合、外が寒いので
暖房をつけて船内で
空気を循環させていたわけです。

グランドハイアットの場合、
外が暑いので
冷房をつけてホテル内で
空気を循環させていたわけです。

もちろん、一部の空気は
外の空気と入れ替えていますが
温度差が大きいため
少しずつしか入れ替えていないのです。

そのため、ウイルスを含んだ空気が
建物内に循環してしまい
たくさんの人が感染してしまった
ということになります。

ちなみに、注目点は
ウイルス発生源となった人が
無症状とか軽症だったということで
その状態でも強い拡散力を持つ
スーパースプレッダーに
なっていたということです。

また、クルーズ船も
グランドハイアットも
1/20-22に事件が発生し
最近になって大問題となっていることです。

武漢閉鎖が1/23で
その前はあまりウイルスが
拡散していなかったはずなのに
こんな大問題になっているのです。

1/23以降武漢から100倍の人が出たとすると
今後、このような事件も
100倍発生することでしょう。

空港で集団感染なんていうことも
これから出てくると思います。


というわけで、自分の身を守るため
閉鎖空間や全体空調の場所には
いかないようにするか
かなりの重装備で行くことをお勧めします。

具体的には、デパート、窓なしホテル
窓なしオフィスビル、窓なしレストラン
電車、バス、飛行機などには
あまり滞在しない方がいいですね。

ただ、もう1月下旬に中国人が
34万人も来ていることを考えると
すでに感染して潜伏期間の人が多く
もう手遅れかもしれません。

15秒近くにいただけで感染というニュースも
今日報じられていましたし
調べれば調べるほど
心配で暗い気分になります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。