SSブログ

目標・実行・結果 の繰り返し [過去の経験談]

野呂〇社長メルマガシェアです。

この方は、メルマガ書く(入力する)のに
どのくらい時間が掛かるのかが気になってしまう
毎回長ーいメルマガです。

それではどうぞ!!!
____________________________
野〇田です、

早いもので、新メルマガを書き始めて、もう第10回を迎えました。

1度の文量が多いので、そう考えると
「かなり書いたなー」という印象です。

でも正直、長い文章を書くって、
ぼくの中ではそんなに大変なことではないんですよね。
(読む方は大変かもしれないけど笑)

それには秘訣があって。

きっとお仕事柄文章を書く人にとっては、
参考になるかと思いますので、
今日はそのことについて書いていきますね。

普段文章を書かない人でも、日常での会話で、

「この人はなかなか深いなー」

と思ってもらえるようになるので、
楽しみにしていてくださいね。

おもしろいことに、文章が書けるようになれば、
それに比例して話も上手くなります。

それだけでなく、
人の気持ちも理解できるようになるし、
収入も上がります。

家族関係もよくなるし、
異性からもモテるようになります。

なので、文章力を極めていけば、
いろんな副産物もあるので、
ライティングはとってもオススメです。

それでは、
第10回のメルマガ、スタートです!
━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1. Thursday Topics
2. 野呂田の視点
3. 今週の目標の進捗
━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1. Thursday Topics】
ぼくは会社員を卒業した2012年から
Facebookを使って情報発信してきて、
かれこれ5年、それに加えて、
大学生の時も文章を上手くするために
ある時期からコラム的なものを書いてたので、
それも入れると8年、
文章を書き続けてきたわけですが。

すらすら書けるときと書けないときって、
明確な差があるんですよね。

それは極めて単純で、
「自分のフィルターが通っているか」
これだけなんですよね。

ぼくが全然書けなかったとき、
あるいは書けても個性のかけらもない、
ありきたりでつまらない文章しか書けないときは、
その多くが本とかで読んだ浅い知識を
そのままパクってるだけみたいな感じなんですよね。

腑に落ちてないから薄っぺくて、かつ表面的なのです。

逆にスラスラ書けるときは、
自分の体験をベースに書いているので、
そのときの感情や臨場感を伝えることができて、
楽しみながら、かつ誰にも真似のできない
内容を書けるわけです。

本に書いてあるマインドセットとかだと、
読みさえすれば誰でも書けるから、
その人が書く意味がないんですよね。

ただ、本の知識に自分の体験を載せて書くのはアリです。

自分の体験が具体例になった時点で、
その文章はオリジナルになるので。

なので、スラスラ書くためのポイントは、
自分の体験をベースに書くということを
覚えておいてください。


【2. 野呂田の視点】
※このコーナーでは、
日常にどんなエッセンスを加えれば、
クリエイティブな人生に近づけるのか、
そのちょっとしたヒントを書いていきます。

↓↓

先ほど、自分の体験をベースに書く、
というお話をしました。

ここではせっかくなので、
それに付随してさらに大切なことを
書いていきたいと思います。

それは、先ほどと一見矛盾するようですが、

「ただ自分のストーリーを書けばいいというもんじゃない」

ということです。

少々残酷な言い方ですが、読み手は実は、
そこまで書き手に興味はありません(絶望)。

なので、ただストーリーをだらだらと書くだけだと
それは単なる日記でしかなく、
特に価値を生むものではないのです。

価値のないものはおそらくですが、、読まれません。

好きな芸能人の日記なら
読みたいと思うかもしれないけど、
知らないおっさんの日記とか、
読みたくないですよね。

もちろん、あなたの日記の方が、
おっさんの日記よりも
幾ばくかおもしろいとは思いますが、
芸能人並みに反響があるかというと、
やはり勝てないと思います。

つまりぼくらは今、

“オリジナルな文章を書くためには
ストーリーをベースにして書けばよい。

だけど同時に、
人はぼくらのストーリーには全然興味がない”

という、大きな問題を抱えてしまったのです。

この問題は、果たしてどうすれば
解決できるのでしょうか?

ここからぼくなりの解決策を
書くつもりだったのですが・・・

ちょいと気分が変わりまして、
せっかくなのであなたにも
考えて欲しいなと思ったので、
書くのを次回に持ち越します。笑

よかったら、

「○○を意識して書けばいいんじゃないですか?」
「簡単です、こうすればいいんです!」
「うーん、私はこう思いますね」

みたいなことを、考えてみてもらえますか?

客観的な正解などないので、
ぜひ自由に発想してもらえればと思います。

ぼくなりの答えは月曜に配信しますね!


【3. 今週の目標の進捗】
※木曜日は、月曜に立てた目標を
ちゃんと頑張ってるかを報告することで、
目標達成から逃れられない
環境を作っていこうと思います。

1、一つ一つの出会いを大切にする

月曜に本田健さんの
コミュニティのメンバー数人と
ご飯に行ってきたのですが、
早速その中のメンバー同士で
ビジネスが生まれていました。

なんか、こういうのっていいなと思うんです。

異業種交流会とか、営業の人と話すとか、
ビジネスライクな繋がりからだと
どうしても身構えちゃうところがあるけれど、

価値観を共有できる、同じコミュニティのメンバーで、
仲良くなることで、外見も中身もよく知れるから、
そこで意気投合すれば
本当にいい関係が築けると思んですよね。

人との繋がりが深いほど、
普段聞けないような情報を教えてもらえたり、
あるいは教えたくなったり、
思わぬ学びや展開になったりするので、
環境の力って本当にすごいなって思います。

2、「聞く力」系の本を20冊程度読む

しまった、まだ3冊!

言い訳をさせてください!
忙しかったんす!笑


3、立ちコロを1日10回3セット行う

これを書くまですっかり忘れていまして笑、
今立ちコロをこなしました。

それとは別に、
一週間後にK-1の試合を控えていて、
今週は毎日激しく練習をしています。

痩せてきたぜ!

ということで、区切りの第10回も終わりに
差し掛かってきました。

今後はより内容をよりおもしろくするために、
思いついたことはどんどんやっていくし、
スタイルもどんどん変化させていこうと思います^^

それでは、次回のメルマガもお楽しみに。

今回も最後まで読んでいただいて、
ありがとうございました!

よかったら、問いかけてみたことに関して
あなたの考えを聞かせてくださいね^^


発行者:野〇田〇樹
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。