SSブログ

ゴディバチョコのロゴマークの秘密 [知ってて損はない雑学?]

阿部社長メルマガシェアです。

バレンタインデーが終わりましたが、
チョコもいいけど、お酒の方がうれしいなあ~・・・

そんな話はさておき
今回の豆知識は正直面白かったです。

それではどうぞ!!!
___________________________
ゴディバチョコのロゴマークの秘密


こんにちは、阿〇だ〇じ〇うです。

とっくにバレンタインデーは過ぎてしまいましたが、
ゴディバチョコのロゴマークに馬と全裸の女性が
乗っているのことをご存知でしょうか?

これには一連のストーリーがありまして、
この女性の名前は「レディ・ゴディバ」で
領主レオフリック伯爵という人と一緒だったのですが、
この伯爵は、その土地の統治を任されている人で、
領民たちに重税を課せ、領民たちは苦しんでいました。

レディ・ゴディバは、貧しい領民が重税で
苦しんでいるのを不憫に思い、
伯爵に「重税はやめて」といったところ、

「もしおまえが一糸まとわぬ姿で馬に乗り、
コベントリーの町中を廻れたなら、
その時は税を引き下げて建設計画を取り止めよう。」

とのこと。

とんでもない伯爵ですよね、笑

で、そしてレディ・ゴディバも
負けずと翌朝一糸まとわぬ姿で
町を廻ったそうで、

領民たちはそんな彼女の姿を
みないように窓を閉ざして
敬意を表しました、という感動の話が、

ゴディバの話なのです。

なぜ僕はこの話を知っているか、
正直わかりませんが、
おそらく色々な人と色々な話を
している中で豆知識がついたものだと思います。

世の中、何でもよく知っているおじさん
というのが存在しますが、
そういうおじさんは大抵多くの人と
交流を交わしていますよね。

それは結局、情報というのは、
コミュニケーションの中でしか
手に入れることができないということであり、

太古の昔からその原理原則は変わらず、
インターネット社会になろうが、
結局それはあまり変わらないというわけなので、

あなたも外に出て、人と会い、
情報交換をしていく中で、
どんどん成長していけるといいですよね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。