SSブログ

ネットビジネス系高額塾の歴史 [ネットビジネス]

ブロガー!

川島様メルマガシェアです。

メルマガやブログ?
という言葉が浸透する前からやり始めていた?
と言われている超有名人!!

と思っていたら

それではどうぞ!!!
__________________________
ネットビジネス系高額塾の歴史

私が川島塾を始めたのは2010年で
かれこれ8年になるのですが
実は当時としては後発のほうでした。

「川島さんは高額塾やらないんですか?」と
2007年くらいから、いろんな人に言われていたのですが
中々準備できずに2010年下旬になったのです。

当時有名だったネット起業家は
たいてい苗字を冠した塾をやっていましたが
私が始めたのは最後のほうだったわけです。

具体的には、当時どんな塾があったのかというと
2005年ころ石田塾や畑岡塾や田淵塾があり
2006年ころ山本塾や菅野塾(がっつり稼ぐ会)蝶乃塾
なんてものがあり、その後たくさんの人が立ち上げました。

今はネットビジネス系嫌いなホリエモンが
「自宅で年収4000万円稼いでいる山本君のノウハウは
稼げてない人これから始める人には役立つはず。」なんて
推薦を寄せているような時代でした。

しかし、2010年ころから
与沢塾や七星塾などをはじめ
中小も含め高額塾が乱立した影響で
人気が分散して淘汰が進みました。

せっかく塾を主催しても数十人しか集まらないと
手間の割に、あまり儲からないのと
他のことをやったほうがもっと儲かるのとで
みんなやめていってしまったのです。

その結果どうなったかというと
本当に数少ない口コミで評判の高額塾と
巧みなセールス技術で売るものの、内容がイマイチで
1回きりで終わる高額塾だけになってしまったのです。

そのため、今となっては
5年以上続いている塾はほとんどないのです。

というわけで本当に続いている高額塾は皆無なのですが
そんな中残っているのが、上記のホリエモンがその昔
推薦していた山本さんが立ち上げた
山本塾の流れを組むK塾です。

K塾は、山本塾と違ったコンセプトで
山本さんとKさんが2006年頃立ち上げて
なんと12年たった今まで続いています。

これは、振り返ってみると
本当に凄いことだなと思うのですが
最近また募集しているようなので
参考までに見てみるといいと思います。

どんな分野においても言えるものですが
歴史あるものは信頼度が高いですね。

⇒ http://2hk.jp/pjk.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。