SSブログ

「どっちが正しいの?」は、〇えられる [マインドセットに関して]

スピリチュアルメルマガ
王子こと江上社長メルマガシェアです

TDLの例え話が出てきて、
非常にわかりやすかったです。

それではどうぞ!!
_______________________
ごきげんよう。王子@江上です。

「どっちが正しいの?」は超えられる

二律背反の話をします。

まず、言葉がむずかしいので説明すると、

二律背反
(にりつはいはん、アンチノミー、独: Antinomie)
とは、正命題、反命題のどちらにも
証明できる矛盾・パラドックスのことである
(しばしば勘違いされるが単なる矛盾・
パラドックスではない)。

字義通りには、
二つの法則が現実的にであれ
見かけ上であれ相互に両立しないことを意味し、
これは論理学や認識論で使用される術語である。


 Wikipedia より

こっちが正しいとするなら
あっちが立たない、

あっちを採用するなら
こっちが成り立たない、

両立できない、

こういうのを二律背反と言いますが、

このことでどうしたものか・・・
と悩むのは人間、よくありますね。

とくに、
女の子の友達グループみたいな
人間関係では、よくあることです。

このメルマガは
霊的真実についての話しなので、
そっちへいくと、まじめな人ほど
いろんな本や教えとか読んだり聞いたりなど
調べますが、これが本当だとする
とこっちは間違いということになる、
逆もそうだ。

いったいどっちが真実なのか??

ということで
悩むことがあるかと思います。

私は一時期、
数年間そういうことばかりしていたので
およそ通常の人間が一生かけてやる
探究や内省を、一気にやったという感じです。

ようは哲学者と似てますが、私の場合は
ただ思索するだけの哲学者と違うのは
証拠や証明を求める点。

だから、科学者なのです。

自分語りはさておき、

 これが本当だとするとこっちは間違い
 ということになる、 逆もそうだ。
 いったいどっちが真実なのか??

というのは、実は解決できます。

より広いコンテキストで
考えることで、解決します。

アウフヘーベン(止揚)するということです。

対立する2つの主張があったとしても、
新しい別の視点から見ると、
これら2つの主張は実は対立していないんだ
ということになります。

コンテキストを拡げると
そのコンテキストでは矛盾しない、
ということがおきます。

例を出すと、

A.バニラアイスこそ最高だ
B.チョコアイスこそ最高だ

これは、

意識レベル250(中立)未満で考えると
まったく理解不能なことになります。

AとBは、矛盾しており、両立しません。

なので、

AをとるならBを否定せねばなりません。

ところが、

250(中立)以上のコンテキストだと

自分が最高と思っているだけで
他人はそうじゃない場合を受け入れられるので、

AとBは、単なる意見の違いとして
共存が可能になります。

コンテキストというのは
話しの前提であり、

数学で言えば「系」などに相当する、

シンプルに言えば
「その世界」のことです。

普段は吉野家や松屋で
トッピングつけるかどうかで迷うような学生も、

ディズニーランドでは
まずい飯が1000円しても
別に怒る気にはなりません。

ディズニーでは飯に期待しておらず
単なる栄養補給、
さっさと流し込んで
次へいくことの方が重要だからです。

楽しむための必要経費として
織り込み済みなのです。

ここでは、

 ディズニーランド

という世界、もしくは世界観が
コンテキストにあたっており、

「その前提で物事を考える」から、

はたからみたら同じ事(コンテント)でも
まったく意味付けは変わるのです。

松屋でディズニークオリティの飯だしたら、
不味すぎることで有名な企業になってしまいます・・・

あくまで、飯がメインだからです。

一方ディズニーでは、
飯はサブのサブのサブくらいな感じですね。

もう、世界が違うのです。

コンテキストの説明で、

いままでで一番
わかりやすい例が出せた気がします 笑

人生から宇宙までどんな話しについてだろうが
体系的に説明できる、

コンテキスト一覧表が、意識のマップです。

意識のマップのいいところは
視覚的である点だと

個人的には思っています。

↑で話したようなことは
数学か論理学や哲学の授業で
やるようなことですが、
それが、
実生活に当てはめられる形で
表現されている、

しかも、ただの概念や持論じゃなくて
証明済みの体系である、ということで、

非常にありがたいです。

私もこれにであうまで
思考のドツボにはまってましたから・・・

自殺する哲学者とか
歴史上たまにいますが、

当時、その気持ちがわかりました。

おかげさまで導かれたので、
死なずに済みましたw

と同時に、

いままでのいろんな悩みや思い込みなどが
パーッ!とクリアになったのを覚えています。

意識のマップそのものが
非常に意識レベルが高いので

常日頃から見るのをお勧めします。

意識のマップをなめてる人が多すぎなので、
ちゃんと理解してほしいです。

これ見るだけでも変わります
http://impulse-ex.com/L2054/pw78/31241

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。