SSブログ

いかに頑張るかより、いかに〇〇の無駄を無くすか? [マインドセットに関して]

世界を旅するブロガー!

川島様メルマガシェアです。

これは私自身、6年前位から、
かなり意識しているタイトルです!!


どんな内容か気になる方のみ進んでください!

それではどうぞ!!!
____________________
いかに頑張るかより、
      いかに時間の無駄を無くすか?


何か仕事や勉強に取り組もうとしたとき
頑張ろうとしても結構大変で
なかなか続かないものです。

「もっと頑張らなきゃ」
と思いつつ気持ち的に苦しいなんてことは
多々あるわけです。

このような状況の中
もっと頑張って生産性を上げようとしても
もっと苦しくなってしまうだけです。

そして、苦しい中、最初は頑張れたとしても
長くは続かないのです。

では、どうすればいいのかというと
頑張ろう頑張ろうとするより
無駄な時間を無くそうと
考えるほうがいいです。

例えば
「移動中何もしないのはもったいない」
とか
「SNSばかり見ているのは時間がもったいない」
とか
「ぼけっとしているのは人生の無駄遣い」
と考えるようにするわけです。

このように考えると
損したくない気分になって
結果的に有意義に時間を使えるようになります。

人間の損したくないという気持ちは
得したいとか、やらなきゃいけないという
気持ちより強いものですので
この習性を活かすようにするといいですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。