SSブログ

人脈を増やすというのは〇〇をつなげる事です。 [生活のワンポイントアドバイス]

七星社長メルマガシェアです。

誰と付き合うのか?
誰と付き合いたいのか?

これを意識して人と会わないと
時間とお金の無駄・・・・

的なお話が記載されてました。

それではどうぞ!!
_________________
人脈を増やすというのは
「人と人を繋げること」
です。

私の場合、
誰かと仲良くなりたかったら
『誰々さん今度食事しませんか、
誰々さん来ます』

と誘います。

例えば凄く有名な歌舞伎役者と
ちょっと仲良いとします。

次にすごい有名な
別の起業家いるじゃないですか。

これ本当汚いんですけど笑、
仲良くなりたい人に
有名な起業家の人を知ってますか?
と聞きます。

「それで知ってます」
と返事もらったら
「今度、その起業家と
ご飯たべますけど来ますか」

と誘います。

そして有名な起業家の方には
「歌舞伎役者の誰々さん知ってますか?」
と聞いて
「知ってます」
と返事をもらったら誘います。

要は
『自分が仲良くなりたい人の名前を使って』
食事会を開いてこの人基準で
この人と仲良くなったとなりますと
どんどん仲良くなっていきます。

このストーリーは

『ある日突然爆発』

します。


誰か一人すごい有名人と仲良くなると、
その人を使って
そのレベルと同じ人とどんどん
仲良くなっていきます。

覚えておいてほしいのですが、
『人脈は掛け算』で、
1+1ではなくて
2×2は4 4×4が16 15×15は225
みたいな感じで人脈は掛け算です。

人と人をつなげて
空間をプロデュースしましょう。

そのときにすごく重要なのが
ご飯を食べる場所、
つまりレストラン選びです。

だから私の場合は
「どこどこというすごい
予約がとれないレストランの
予約がとれました。

今度誰々さんが来るんですけど
一緒にごはんどうですか。」
と聞きます。

そしたら通常では
絶対出てこないような人も
出てきてくれます。

ある意味姑息というえば
姑息かもしれませんが
そうやって人と人を
繋げていくことによって
紹介した人とも仲良くなって、
今度は
「紹介してくれてありがとう、
お礼に誘うね、紹介するよ」
となります。

その時にデヴィ夫人に
鍛えられた服装、
マナー、エスコート力、身だしなみ
がきちんとあるからこそ
人がどんどん紹介してくれます。

それと紹介してもらったらきちんと
『お礼』をしましょう。
『ギブギブギブ』
がすごく重要です。

例えばお花を渡すっては
のすごく重要ですね。

あとその人がお店をやっていたら
食べにいくとか。

紹介してくれた人に
金銭を発させるとよくて
「お金を発生させる」
のは重要です。

結局人は何かしら商売してます。

芸能系だったら
CD買うとかパーティー出るとか、
女優さんだったら
演劇見にいくとかお花を出すとか、
ごはんやさんだったら食事にいくとか
ホテルの支配人だったら
泊まりに行くとか
そういうのが重要です。

あと『一人で行かない』
のも重要で
私ならレストランだったら
4席予約を取ります。

そして残り3人を
しっかりピップアップする。

そうするとレストランの人も
4席とってくれると
「この人はお店を広げてくれる人なんだとな」

と覚えてもたえると更に仲良くなれます。

演劇の人に言われたんですけど
「七里さんは4人とか8人で
 来てくれるからすごい嬉しいです。」

「こんなこと言ったら悪いんですけど、
 いつもピンで来る方も
 いらっしゃるんですよ。」

「もちろん、すごく嬉しいですけど
 やっぱし大人数を連れて来てくれるひとを優先しますし
 私たちも嬉しいんですよ」

なのでいつも感謝してます
と言ってもらったこともあります。

『人を連れて来ることができる』
ことはすごく重要で、人脈は掛け算です。

自分の友達の年収を
全部足して人数で割ったのが
その人の年収になるって
いうじゃないですか。

それを考えたら私、
数十億円の人がいっぱいいるので
やっぱり身近な人って
そうなのかなって思います。

付き合う人のレベルを
上げていきましょう。

こんなこと言ったらなんなんですけど
中学、高校地元の友達とは会ってないし
お互い成長しあっていく友達が
増えているのかなと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。