SSブログ

オールドタイプ⇒〇〇〇タイプへ! [生活のワンポイントアドバイス]

藤沢社長メルマガシェアです。

政府のずれてる発想の働き方改革より
真の働き方改革を実行されている方
のお話が記載されてました。

それではどうぞ!!
___________________
20世紀型の成功者のイメージと言えば、
以下のような「優秀な人材」でした。

・従順

・論理的

・勤勉

・責任感が強い

ところが、このようなタイプは、
すでに「オールドタイプ」
という烙印を押され、
急速に価値を失っています。

その代わりに、
これからの時代に活躍するのは、
以下のような、
「ニュータイプ」です。

・自由

・直感的

・わがまま

・好奇心が強い

現代で成功している起業家や、
YouTuberなどを思い浮かべても、
まさに、
このようなイメージだと思います。

このような時代の変化を、

「ニュータイプの時代
 - 新時代を生き抜く24の思考
・行動様式」

という書籍にまとめたのが、
電通の先輩である山口周さんです。

山口さんは、
両タイプの具体的な違いを、
以下の通り、
具体的に書いていらっしゃいます。

「オールドタイプ」 → 「ニュータイプ」

・正解を探す → 問題を探す

・生産性を上げる → 遊びを盛り込む

・ルールに従う → 自らの道徳観に従う

・一つの組織に留まる → 組織間を越境する

・綿密に計画し実行する → とりあえず試す

・奪い、独占する → 与え、共有する

「問題が過剰で解決策が希少」

という時代から、

「問題が希少で解決策が過剰」

に移り変わる中で、
時代をリードする人材も
大きく変わっていく
(すでに変わっている)
ということなのです。

社会全体が、
何となく感覚的に認識
していることを、
こうして、
明確に分かりやすく
文字に落とす力、
本当に凄いと思います。

電通を卒業した先輩の中には、
人間として尊敬できる方が
複数いらっしゃいますが、
山口さんは、確実に、
そのお1人です。

今回は特に、

・奪い、独占する → 与え、共有する

に感銘を受けました。

私自身、「与え、共有する」
人間として、
新時代を生き抜いて
いきたいと思います。

その中では、「与え、共有する」
ことができる方と、
深いお付き合いをしていきたいです。

追伸;
本日の写真は、
新時代の大空に高く飛び立つ
息子と娘@羽田空港の1枚です^^

https://1lejend.com/c/qdEC/NOLQ/MloQg/

社長ブログランキング、
応援をお願いいたします!

これからも、有益な情報を
お届けしていくことを誓います。

いつも、本当にありがとうございます!!




藤〇涼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。