SSブログ

OYOホテルグループについて [ビジネス]

世界を旅するブロガー!

ホテル業界の新らしい流れ
に関して記載されてました。

川島様メルマガシェアです。

それではどうぞ!!
__________________
コラム 孫正義も出資した
近々世界1位になる
OYOホテルグループ

ホテルといえば、
マリオットグループ
ヒルトングループ
インターコンチネンタルグループが
客室数トップ3でしたが
最近そこにOYOグループが
入ってきました。

そして、このOYOグループは
驚くべきスピードで
事業拡大しており
最近はなんと月に
90000室オープンさせ
ヒルトン、インターコンチネンタル
を抜き現在2位になっています。

インド人の社長は10代の時に起業し
わずか6年で、
ここまで伸ばしました。

そして今年3月、
日本にも上陸し
孫正義さん率いる
ソフトバンクも出資し
日本でも広がりつつあるところです。

日本においては、
ホテルではなく
サービスアパートメント
から参入したようで
大家さんから部屋を
2年契約で借り上げて
そこに家具を置いて
1か月単位で貸し出しています。

おそらくホテルだと
各種許認可が大変なため
月単位貸しの
サービスアパートメントに
なったのでしょう。

すでに13000人の大家さんを登録し
1000室を借り上げ
貸し出しも始まっているようです。

なぜ、こんな偉業を
成し遂げられるのかというと
内装作り、値段設定、
プロモーションなど
全てデータを取って
AIで最適化しているからだそうです。

これにより、
これまでのホテルより
超効率的に運用できるため
破竹の勢いで
シェア拡大しているのです。

日本のサイトを見ると
普通の賃貸物件に比べて
かなり高く感じますが
ホテルに比べると割安で
これも最適化された金額
なのだと思われます。

というわけで昔からある
ビジネスであっても
最先端技術を取り入れれば
爆発的に稼げたりするので
その考え方は
日々意識しておくといいですね。

OYOのような
大規模ビジネスでなく
中小ビジネスであっても
もっと技術活用を
考えてみるといいと思います。

またOYOみたいな企業が
計算しつくしてやっている方法は
正しい可能性が高いので
取り入れてみると
いいと思います。

実は、私も、
世界的大企業の
最新戦略をちらほら
取り入れています。

※本日のネタ元情報提供者
尾嶋健信
(空室対策コンサルタント)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。