SSブログ

〇〇デモ泥沼化で ア〇ブの春みたいになるか? [最近の出来事]

世界を旅するブロガー!

川島様メルマガシェアです。

最近更に過激化しているデモの
真の事情が記載されてました。

それからいざというときに避難先まで
記載されてました。

それではどうぞ!!
_______________
香港デモ泥沼化で
アラブの春みたいになるか?


約2か月前に始まり
毎週末に繰り広げられてきた
香港デモですが
回を重ねるごとに
過激化しています。

当初は、
ルールやマナーを守った
秩序あるデモ活動なんて
言われていましたが
今や暴力や破壊活動まで
「民意を伝えるため」
という大義名分のもと
正当化されてきている状況です。

7月1日に香港議会の
建物入口が破壊され
その中に何百人も突入して
破壊や落書きしてからというもの
どんどん酷くなり、最近は
怪我人や逮捕者も
かなり増えています。

また、
デモ隊と警察官の衝突
だけではなく
親中派グループやマフィアも
介入してきて
様々な場所で
小競り合いが発生しています。

特に地下鉄駅と電車内で
棒を使って何十人もが殴りあう動画や
警察の建物に向けて
車から打ち上げ花火
を打ちまくる動画は
拡散されて話題になりました。

さて、今後どうなるのかと
言うことなのですが
収まる気配は一向になく
まだまだエスカレート
していきそうです。

香港デモに関しては
様々な情報が飛び交っており
何が本当か嘘かわかりませんが
メディアの報道状況を見る限りでは
自然発生的な感じがしないからです。

今年最初の大規模デモは
5年前のデモより
大したことなかったのに
その時から世界中のメディアで
大きく報じられていたため
何者かが煽っている
可能性が高いのです。

というわけで、
中国を攻撃したい人や
混乱を巻き起こして儲けたい人が
操っていると思われますので
まだまだ対立は
深まると思います。

そして、
どこからか過激派が参戦し
火炎瓶が登場したり
銃や手榴弾が登場
してくる可能性や
それに伴い、
夜間外出禁止令や
非常事態宣言になる
可能性もあると思います。

次の月曜日8月5日には
これまでで最大規模の決起活動が
呼びかけられており
この日が前半戦のひとつの
山場になりそうですね。

その後どうなるかは
神のみぞ知るところですが
前回香港みたいに
飽きてきてデモ鎮静化か
アラブの春みたいに
政権交代して法律改正か
チベットウイグルみたいに
強制弾圧か
ユーゴスラビアみたいに
米軍介入軍事衝突が
考えられます。

そして、
香港に住んでいる私としては
ぜんぜん他人事ではないので
全てのパターンを歴史から学んで
準備しているところです。

なお、香港シンガポールなど
タックスヘイブンはズルいし
存在が迷惑と思っている国や人が
世界的にとても多いので
それを潰すための
作戦という意見もあります。

もしこれが本当だとすると
次はシンガポールで
何かが起きるので
シンガポールへ避難も
得策ではなさそうです。

というわけで、
いざというとき
私はマカオかクアラルンプール
へ避難する予定です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出版記念講演身体〇ン〇ナ〇ス? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。