SSブログ

ライター?(いろんな意味を連想しますよね? [ネットビジネス]

藤沢社長メルマガシェアです。

やっぱり控えめに意識?
する習慣がDNAに組み込まれているような
そんなお話が記載されてました。

それではどうぞ!!
_____________________
京大生ライターの三宅香帆さんが、
人気の作家・アイドル・インフルエンサーの
「バズる文章」を研究しています。

そして、その法則をまとめ、

「文芸ヲタクの私が教える バズる文章教室」

という本を出版し、大人気です。

また、この本の要点がネット記事になり、
それが実際に「バズって」いるのです。

<バズる文章「3つのルール」>

1.「どや顔」の文章を書かない

 ネットのヘビーユーザーである人ほど、
 自分をよく見せようとしている気配を
 敏感に察知する。

 あえて、自分の弱みや失敗を
 さらけ出す様なエピソードのほうが、
 読まれる傾向がある。

2.人を批判する文章は避ける

 個人を否定したり、
 傷つけたりする文章は、
 人が離れるもととなる。

 それをせずに、
 自分の中にある違和感を
 うまく表現して共感を得るのは
 とても難しいもの。

3.大多数に「ウケよう」としない

 ネットに関心の高い層は目が肥えていて、
 作為的なものはすぐ見破られ、拒否される。
 
 「1人の読者に届けよう」

 という発想で書いた文章のほうが、
 結果的にバズりやすい。
 
私も7年、記事を書き続けてきたので、
それぞれ、「なるほど!」と、納得できます。

私もこれまで、

1.「等身大の自分」を伝える意識を持ち、

2.「批判だけ」はせず、常に学ぶ姿勢で向き合い、

3.「ペルソナ」に届ける意識で、書き綴ってきた

からです。

その継続によって、おかげさまで、

「社長ブログランキング 1位」
 (どや顔← アウト!笑)

を、長く維持させていただいています。
(はいっ、どや顔← 2アウト!笑笑)

しかしながら、人気芸人が、
あっという間に消えてしまうように、
ずっと「トップランク」であり続けるというのは、
大変難しいことだと理解しています。

この、調子に乗りそうだったタイミングで、
若い感性の三宅さんから、
改めて学ばせていただいたことで、
これからも、軸を整え直し、
自分らしい文章を綴っていこうと思います。

私は、これまで、
「ホームランを狙った時」

に、思いっきり空振りしてしまい、
「力を抜いて書いた時」

に、有り難いことにご好評いただくという、
成功法則が自分自身では掴めていない、
まだまだ未熟な人間です。

ただ、7年間、毎日、打席に立ち続けている。

これだけは、誇りに思い、これからも、
バッターボックスに向かい続けたいと
考えております^^

追伸;
息子と娘がハマっている
トリュフパンを食べに来ました!
(2人とも、豪快な食べっぷり!!)

https://1lejend.com/c/DZaD/N9sy/MloQg/

この子達の間では現在、
「うんち!うんち!うんち!」

がバズっていて、
パン屋のチョコを指差しながら叫ばれ、
父親として、、、凹んでおります。泣

◆社長ブログランキング、
応援をお願いいたします!

https://1lejend.com/c/DZaD/N9sy/MloQg/


これからも、有益な情報を
お届けしていくことを誓います。

いつも、本当にありがとうございます!!




藤〇涼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。