SSブログ

会社を首になりました・・(その後、貴方はどうするか? [マインドセットに関して]

山田社長メルマガシェアです。

今日の目標?
達成出来そうですか?

それではどうぞ!!
____________________
おはようございます、山田です。


最近の日本、「世知辛い」と言いますか、
厳しいニュースを聞きますね。

2日前も私の後輩から、
Facebookのメッセージがきました。

「会社、クビになってしまいました。
何か良い指針があれば
よろしくお願い申し上げます。」

ええっ?

びっくりです。

彼は、五十歳半ば、
真面目なサラリーマンでした。

奥さん、子供もいます。


「どうやって、アドバイスしたら、良いのか?」

少し考えてみると彼は、若い頃は、
トレーニング愛好家だった
ことを思い出しました。

そして、今も「週に1回ほど」は、
トレーニングを続けているようです。

トレーニングを続けていて、
身体が健康なら、見込みはあるぜ!

私の心の想い
「まず、ウェイトトレーニングから。」

そうなんです。

人生は、健康な体から。

「山田さん、でも、 言いにくいんだけど。
ほとんどの人は、暇な山田さんと違って、
時間がないんですけれども。」

はい、大丈夫です。

一週間で、90分もあれば、十分です。

ウェイトトレーニング。

体をここのつの部分に分けます。

脚の運動、3種目。

胸、広背筋、肩、二腕筋の運動、三腕筋の運動、
5種目。

腹筋、腰の運動、2種目。

合計10種目を2日か3日に(月曜日と金曜日とか)
振り分けます。

各種目のセット数は?

1セットだけ!

ウェイトトレーニングで、
「種目ごとに何セットやったら、
筋肉肥大の最適化をはかれるか?」

世界中で、55の研究があります。

1セットだけ、2セットだけ、
3セット、4セット以上。

55の研究のうち、3つだけが、
「多い方が良いようだ」という結論。

52の研究は、
「1セットだけ、2セットだけ、
3セット、4セット以上。」、

全て、差はない。

つまり、一つの運動を1セットだけでも
5セットやっても同じ。

これを聞くと一般人はびっくりするでしょう。

しかし、私のようなトレーニングオタクにとっては、
「普通やん。セットで良いというのは、当たり前やん。」
という感じです。

実際にミスター・オリンピア
と言う世界一のボディビル大会で
6連勝したドリアン・イェーツ
と言うボディビルダー。
(アーノルドも6連勝。)

https://boldanddetermined.com/dorian-yates-diet-and-workout-routine/

彼も「1セットしかしない」
主義だったのです。

「(セット数も)たくさんやればやるほど良い」
は、サラリーマンの発想(笑)。

1セットだけなので、
週に2日のウェイトトレーニング、
アップを入れても20分ほどで
終わるでしょう。

さらに私の場合、ほとんどが加圧して、
トレーニングします。

重量は、通常のトレーニングの半分以下、
3分の1程度。

ベンチプレスでは、
50キロから60キロの軽量で、
50回から60回やります(1セット目)。

その後、10秒の休息をいれて、4セット。

しかし、加圧の場合、
ここまでを一つのくくりとして、
1セットに数えます。

通常のトレーニングと違い、加圧の場合、
筋肉の破壊を示すものは、まったくでない。

つまり、ダメージなしなんです。

より健康に良い。

有酸素運動。

これも寿命に直結します。

過去のメルマガから、抜粋。

「クーパー・クリニックには
世界中からひとが集まっています。

病気ではなく、健康なひとが大部分。

そのうちの25万人を数十年も追跡調査しました。

そして、死亡率を出しました。

その結果です。

以下。

なお、身体能力とは有酸素運動の能力です。

死亡率(低いほどよい)

標準体重グループ(BMI25以下)

身体能力低い 52.1

身体能力普通 28.6

身体能力高い 20.0

肥満グループ(BMI25から30以下)

身体能力低い 49.1

身体能力普通 29.8

身体能力高い 19.7



超肥満グループ(BMI30以上)

身体能力低い 62.1

身体能力普通 18.0

身体能力高い 18.0

最初、
「身体能力低い」グループをみていくと
超肥満グループの死亡率が一番、たかいです。

しかし、But。
「身体能力普通」グループでは
超肥満グループの死亡率が
もっとも低いのです。

全体でもいちばん低い18.0という死亡率です。

「身体能力高い」グループでも
超肥満グループが18.0でもっとも低いのです。」

はい、もちろん、
「マラソン選手のように持久力を養えば、
長生きする。」というのではありません。

実際に「健康のために毎日、
5キロから10キロ走る」人は、
活性酸素が出ているので、
マイナスとなります。

私たちは、必要最低限の運動量で、
ちょうど良い体力を

獲得すれば良いのです。

私のおすすめ。

ウォーミングアップ3分。

7メッツ(メッツは運動強度の単位)
で2分から3分。クールダウンが3分。

これを週に2日か3日やる。

私の例:トレッドミル。

時速4キロで歩く。

トレッドミルの傾斜角度を徐々にあげる。
→アップ。3分。

トレッドミルの角度11度、
時速4キロで3分歩く。
→本運動。7メッツ。

徐々に角度を落とす。→クールダウン。

3分。

合計9分です。

これだけ、これだけで、
健康長寿のための体力は、得られるのです。

私の場合、すこし、きつくやるときも
トレッドミルの角度15度、
時速4キロで1分歩く。

→本運動。7.8メッツ。

トレッドミルの角度16度、
時速4キロで1分歩く。

トレッドミルの角度17度、
時速4キロで1分歩く。

トレッドミルの角度18度、
時速4キロで1分歩く。

体調がよければ、
18度、8.3メッツまで
やることもあります。

いずれにしても4分だけだし、
極めて楽です。

ウェイトトレーニングのアップに
使っているぐらいです。

だいたい、計算すると
ウェイトトレーニング、20分を2回。

有酸素運動、9分を2回。

1週間に1時間以内。

いろいろと多めに見ても90分以内です。

私の後輩もこの通りにやれば、
体力は回復するし、
気力が満ち溢れてくるはず。

「山田さん、でもそれだけじゃダメですよね。
筋肉と体力だけじゃ駄目なような気がする。
後輩の方も家族がいるし、お金も必要だし。」

はい、その通りです。

後輩も50歳代の半ば、
もはや、良い会社に入るのは不可能。

彼には、(バイトしながら)
起業を進めるつもりです。

一番リスクが少なくて、楽しい方法。

最近私が言っている「モテ男クリエイター」
養成講座です。

後輩は、若い頃から女性にはまあまあモテた。

私のノウハウを授けたら、
超一流の恋愛コーチになれると思います。

リスクはない、リターンは無限大。

また、彼の人生は、楽しくなるでしょう!

もちろん、妻子持ちの彼に浮気は勧めません。

しかし最悪の場合、(会社をクビになったので)
離婚ということになる可能性も大きい。

私の知る限り、女性というのは、現金なもの。

その場合でも私のノウハウが、
彼の助けになるでしょう。

つまり、新しい女神さまを見つけて、
ハッピーになれる!

とにかく後輩が、
元気に人生を歩めるように
コーチングしていきます!



山〇〇治



PS. こちらの動画も後輩に見せるつもり。
「就職に失敗した美女の奇跡の物語」


https://zoom.us/recording/share/p0M3kpkSa8dxxElRSiL12vdvvvR3MG9jNdIcd7NPnS2wIumekTziMw


50歳代半ば、サラリーマンは諦めて、
起業で生きていくスピリットを学んで欲しい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。