SSブログ

今日から北〇〇を視察してきます! [最近の出来事]

世界を旅するブロガー!

川島様メルマガシェアです。

北〇〇は、北海道?

ではありませんでした・・・・・

それではどうぞ!!
______________________
今日から北朝鮮を視察してきます!


今日昼のフライトで
北京から平壌に移動しました。

今回はSIMカード使えると
聞いているのですが
万が一使えないといけないので
このメルマガも予約配信です。


さて、この北朝鮮なのですが
最近、金正恩元帥は
トランプ大統領とも習近平国家主席とも親しく
多くの日本人の想像に反して
外交は絶好調です。

経済的にも調子が良く
見るからに国民生活が良くなっていて
金正恩元帥は国民から慕われ
尊敬されています。

私は2010年と2018年に訪朝していますが
明らかに変化しており
おそらく今年はさらに
進化していることでしょう。

中国やスイス、ロシア、デンマーク
シンガポール、タイなど、27の国からは
資本も受け入れるようになってきており
30年前の中国のように
投資の大チャンスとなりつつあるところです。


というわけで、
今北朝鮮が熱いのですが
日本は仲間はずれにされていて
ビザを取るのもツアー組むのも一苦労です。

私は8月に行く予定が
却下されてしまいましたし
中国人やスイス人なら出来る
ビジネス視察ツアーを申請したら
これまた却下されてしまいました。

しかしながら、1980年代までは
北朝鮮と日本は貿易が盛んで
今も水面下では深い繋がりがあると
予想されますので、国交回復したら
また交流が増えていくことでしょう。

そして、その時に向けて
私は情報収集や関係構築を
進めたいと考えています。


★北朝鮮に関してはネットに書けない話
だらけなのですが、川島塾では時々
オフレコで情報シェアしていますし
投資可能になったら即紹介する予定です。
https://kawashimajukuhk.com/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。