SSブログ

ソフィ〇ローレ〇の名言?! [マインドセットに関して]

スピリチュアルメルマガ!

江上社長メルマガシェアです。

今回は、あの「ひまわり」の主演女優!

ソフィアの名言が最後に記載されてました。

それではどうぞ!!!
_______________________
いい道具をつかわないのは致命傷

ごきげんよう、
心の貴族の王子です。

仕事ができる人ほど
道具にお金を惜しみません。

工場にたとえれば分かると思いますが、
ずっと、故障ばかりする
ボロボロの機械を使っていては、
いい製品をつくるのはむずかしいです。

100台クルマつくって
なにも調整がいらないまともなのは1台とか、
工場として終わってますよね。

パン工場でも同じで
すぐ止まるような機械をつかっていると
もしかしたら、パンにゴミが混ざるかもしれません。
- - -
いわゆるコンテンツメイカーとか、
フリーランス一般などの
知的生産者でもおなじことで、
仕事道具にちゃんと投資するのは
プロとして当たり前です。

ひろくいえば設備投資ですからね。

より効率的に
より良いものを世に出すためには、

最適な道具を
つかうほうがいいに決まっています。

会社支給とかのものだと
変えようがないですが、

独立している人や、経営者本人なら、

せっかく自分で選べるのだから
ちゃんと選ぼう、という話し。
- - -
私は今は
パソコンはMacしか使いませんが、
別に Windows がダメとか
いっているわけではなくて、
ちゃんと機能することが大前提で、
その上で、
快適かどうか、生産的かどうか、
ということになります。
- - -
スマホも同じです。

スマホは進化がはやいので
ぼーっとしてると
あっという間に
オンボロ機種になります。

スマホそのものは快調でも
Facebook やら YouTube やら、

アプリのほうが
勝手にドンドン重くしてゆくので
古い機種だとたえられなくなるのです。

「まだ使えるから」と
4年とか前のものにしがみついていると、

それだけで
いろいろ世間から
取り残されてゆくので、
いちユーザーとしても
世の中にサービスする事業者としても、
定期的に新しいのに変えたほうがいいです。

最新版の最高機種を買え
ということではなくて、
少なくともいまのトレンドに
ついてゆけるくらいのものが、
良いということ。
- - -
変えた瞬間に分かります。

いままで取り残されていたことが。

ということは、
新しいものに敏感な人たち
(いろんな意味で余裕ある人たち)
の気持ちがわからなかった、
ってことで、
マーケティング的には致命傷です。

ランサーズとかでフリーランスだけ
している人はわからないでしょうが、
自分で直接お客さんに売るかたち
つまり、B2B, B2Cの「元請け」
の場合、売らなきゃなりませんから、
お客さんの気持ちがわからないと
どうしようもないです。

売りようがないです。

お客さんの気持ちがわからないと、
ただの売り込み、
売りつけに感じられてしまうので、
ようは、ただの迷惑になります・・・
- - -
話しを戻すと、
せめて、ちゃんと動くという
最低ラインはクリアした
より良い道具で、よりよい何かを
世に出してゆこう、ってことです。

それが、知的生産者にとって
当然あるべき姿であると、
私は信じます。

「仕事道具に出し惜しみはやめよう」 

■■ 名言
If you haven’t cried, your eyes can’t be beautiful.
 - Sophia Loren (ソフィア・ローレン)

もしあなたがこれまでに泣いたことがないとしたら、
あなたの目は美しいはずがないわ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。