ソフィ〇ローレ〇の名言?! [マインドセットに関して]
スピリチュアルメルマガ!
江上社長メルマガシェアです。
今回は、あの「ひまわり」の主演女優!
ソフィアの名言が最後に記載されてました。
それではどうぞ!!!
_______________________
いい道具をつかわないのは致命傷
ごきげんよう、
心の貴族の王子です。
仕事ができる人ほど
道具にお金を惜しみません。
工場にたとえれば分かると思いますが、
ずっと、故障ばかりする
ボロボロの機械を使っていては、
いい製品をつくるのはむずかしいです。
100台クルマつくって
なにも調整がいらないまともなのは1台とか、
工場として終わってますよね。
パン工場でも同じで
すぐ止まるような機械をつかっていると
もしかしたら、パンにゴミが混ざるかもしれません。
- - -
いわゆるコンテンツメイカーとか、
フリーランス一般などの
知的生産者でもおなじことで、
仕事道具にちゃんと投資するのは
プロとして当たり前です。
ひろくいえば設備投資ですからね。
より効率的に
より良いものを世に出すためには、
最適な道具を
つかうほうがいいに決まっています。
会社支給とかのものだと
変えようがないですが、
独立している人や、経営者本人なら、
せっかく自分で選べるのだから
ちゃんと選ぼう、という話し。
- - -
私は今は
パソコンはMacしか使いませんが、
別に Windows がダメとか
いっているわけではなくて、
ちゃんと機能することが大前提で、
その上で、
快適かどうか、生産的かどうか、
ということになります。
- - -
スマホも同じです。
スマホは進化がはやいので
ぼーっとしてると
あっという間に
オンボロ機種になります。
スマホそのものは快調でも
Facebook やら YouTube やら、
アプリのほうが
勝手にドンドン重くしてゆくので
古い機種だとたえられなくなるのです。
「まだ使えるから」と
4年とか前のものにしがみついていると、
それだけで
いろいろ世間から
取り残されてゆくので、
いちユーザーとしても
世の中にサービスする事業者としても、
定期的に新しいのに変えたほうがいいです。
最新版の最高機種を買え
ということではなくて、
少なくともいまのトレンドに
ついてゆけるくらいのものが、
良いということ。
- - -
変えた瞬間に分かります。
いままで取り残されていたことが。
ということは、
新しいものに敏感な人たち
(いろんな意味で余裕ある人たち)
の気持ちがわからなかった、
ってことで、
マーケティング的には致命傷です。
ランサーズとかでフリーランスだけ
している人はわからないでしょうが、
自分で直接お客さんに売るかたち
つまり、B2B, B2Cの「元請け」
の場合、売らなきゃなりませんから、
お客さんの気持ちがわからないと
どうしようもないです。
売りようがないです。
お客さんの気持ちがわからないと、
ただの売り込み、
売りつけに感じられてしまうので、
ようは、ただの迷惑になります・・・
- - -
話しを戻すと、
せめて、ちゃんと動くという
最低ラインはクリアした
より良い道具で、よりよい何かを
世に出してゆこう、ってことです。
それが、知的生産者にとって
当然あるべき姿であると、
私は信じます。
「仕事道具に出し惜しみはやめよう」
■■ 名言
If you haven’t cried, your eyes can’t be beautiful.
- Sophia Loren (ソフィア・ローレン)
もしあなたがこれまでに泣いたことがないとしたら、
あなたの目は美しいはずがないわ。
江上社長メルマガシェアです。
今回は、あの「ひまわり」の主演女優!
ソフィアの名言が最後に記載されてました。
それではどうぞ!!!
_______________________
いい道具をつかわないのは致命傷
ごきげんよう、
心の貴族の王子です。
仕事ができる人ほど
道具にお金を惜しみません。
工場にたとえれば分かると思いますが、
ずっと、故障ばかりする
ボロボロの機械を使っていては、
いい製品をつくるのはむずかしいです。
100台クルマつくって
なにも調整がいらないまともなのは1台とか、
工場として終わってますよね。
パン工場でも同じで
すぐ止まるような機械をつかっていると
もしかしたら、パンにゴミが混ざるかもしれません。
- - -
いわゆるコンテンツメイカーとか、
フリーランス一般などの
知的生産者でもおなじことで、
仕事道具にちゃんと投資するのは
プロとして当たり前です。
ひろくいえば設備投資ですからね。
より効率的に
より良いものを世に出すためには、
最適な道具を
つかうほうがいいに決まっています。
会社支給とかのものだと
変えようがないですが、
独立している人や、経営者本人なら、
せっかく自分で選べるのだから
ちゃんと選ぼう、という話し。
- - -
私は今は
パソコンはMacしか使いませんが、
別に Windows がダメとか
いっているわけではなくて、
ちゃんと機能することが大前提で、
その上で、
快適かどうか、生産的かどうか、
ということになります。
- - -
スマホも同じです。
スマホは進化がはやいので
ぼーっとしてると
あっという間に
オンボロ機種になります。
スマホそのものは快調でも
Facebook やら YouTube やら、
アプリのほうが
勝手にドンドン重くしてゆくので
古い機種だとたえられなくなるのです。
「まだ使えるから」と
4年とか前のものにしがみついていると、
それだけで
いろいろ世間から
取り残されてゆくので、
いちユーザーとしても
世の中にサービスする事業者としても、
定期的に新しいのに変えたほうがいいです。
最新版の最高機種を買え
ということではなくて、
少なくともいまのトレンドに
ついてゆけるくらいのものが、
良いということ。
- - -
変えた瞬間に分かります。
いままで取り残されていたことが。
ということは、
新しいものに敏感な人たち
(いろんな意味で余裕ある人たち)
の気持ちがわからなかった、
ってことで、
マーケティング的には致命傷です。
ランサーズとかでフリーランスだけ
している人はわからないでしょうが、
自分で直接お客さんに売るかたち
つまり、B2B, B2Cの「元請け」
の場合、売らなきゃなりませんから、
お客さんの気持ちがわからないと
どうしようもないです。
売りようがないです。
お客さんの気持ちがわからないと、
ただの売り込み、
売りつけに感じられてしまうので、
ようは、ただの迷惑になります・・・
- - -
話しを戻すと、
せめて、ちゃんと動くという
最低ラインはクリアした
より良い道具で、よりよい何かを
世に出してゆこう、ってことです。
それが、知的生産者にとって
当然あるべき姿であると、
私は信じます。
「仕事道具に出し惜しみはやめよう」
■■ 名言
If you haven’t cried, your eyes can’t be beautiful.
- Sophia Loren (ソフィア・ローレン)
もしあなたがこれまでに泣いたことがないとしたら、
あなたの目は美しいはずがないわ。
コメント 0