SSブログ

否定からではなく、肯定から始めましょう? [マインドセットに関して]

阿部様メルマガシェアです。

今回のお話は、
あなた自身?
もしくは職場に必ずいる?

言い訳から始まるタイプに関する
お話が記載されてました。

それではどうぞ!!!
___________________
ジョニー阿部です。


「類は友を呼ぶ」と言いますが、

良いことであれ、悪いことであれ、
同じようなことをしている人たちは

話があうので、仲間になりやすい。

ということです。

つまり、あなたに
「成功したい」
という成長意欲がない場合、

周囲も同じような
人間ばかりが集まると
いうことになりますね。

これは人間の心理のせいでも
あるのですが、人は自分より
はるかに実力のある人たちに
囲まれると、

自分が劣った存在に見えるので
居心地が悪く感じてしまうため、

どうしても、自分と同レベル
・・・いえ、むしろ自分より
少しレベルの低い人たちと
つるむようになるわけです。

ここでちょっと
考えてみてください。

あなたの周りの人たちは、
どんな人たちでしょうか。

成長意欲がない人の
口ぐせにはこんな特徴が
あります。

「でも」「だって」「いや」

さあ、このセリフの
共通点はなんでしょうか?

正解は
『セリフが否定から始まる』です!

例えばあなたが何かを
発した言葉に対して、
否定文で返すことが多い人は

あなたのレベルを低くする
要注意人物。

否定が多い
=こちらの言葉を受け入れていない

ということ。

こういう人は、何か注意されても、
もれなく言いわけをします。

上司に叱られても、
まず最初に発する言葉は

「でもそれは・・・」「いやしかし・・・」

挙句の果てには
「だって〇〇さんが・・・」
と他人のせいにしたり、

とにかく必死に
自分を正当化しようとします。

成長意欲がないから、
自分が一番正しいと
思い込んでいるわけです。

そういう人と
日々一緒に過ごしていると、
結局はあなた自身も
そうなってしまうわけです。

一方、成長したい・成功したい
と思っている人は、
他人からの意見を真摯に
受け止めます。

仮に自分と正反対の意見であっても、
そういう意見もあるんだと、
柔軟に自分の中に落とし込み、
きちんと自分の成長の糧にします。

よく考えてみてください。
成功者の周りは、
やっぱり成功者が
多いと思いませんか?

あなたが今付き合っている人たちは、
一体どちらのタイプでしょう?

何でもかんでも否定したり、
文句ばかり言ったり、
人の悪口をおかずに
お酒を飲んで楽しむような

(いわば)最低レベルの
人たちだったりしませんか?

そしてあなた自身も
そんな人間になっていませんか?

まあ、僕からのLINEを
ちゃんと読んでくれている
ということは、少なからず
成長したい・成功したいと
考えているはずなので、
愚問かもしれませんが 笑

でももし、思い当たる節が
あるようならば、
さっさとそんな人たちとは
縁を切ることをオススメします。

成長しない人と一緒にいても、
あなたにとっては何のメリットも
ありませんから。

自分よりも
優れていると感じる人や
尊敬できる人に
つきあいを求めるのは

最初こそレベルの差に
緊張してしまうかも
しれませんが、

そういう人たちは、
成長しようと思っているあなたを
温かく迎え入れてくれますし、
有益な情報をもたらしてもくれます。

そういう人たちと一緒にいれば、
あなたも自然に影響を受けることに
なりますので、どんどん
成長していくでしょう。

「類は友を呼ぶ」
ということわざを思い出しながら、
自分のレベルを
一度振り返ってみてください。

とにかく今日からは
「でも」「だって」「いや」は
禁句ですよー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。