SSブログ

素直にやる?事が健康的だそうです!?!?!?! [生活のワンポイントアドバイス]

山田社長メルマガシェアです。

それではどうぞ!!
___________________
おはようございます、山田です。


突然ですが「週4時間」だけ働く

https://amzn.to/34oKxzC

これ、私の憧れの
ティモシー・フェリスの書いた本。

名著なので、絶対に読むべし。

はい、この分厚い本の中に
「ドリームライン」というのが、
あります。

自分の
「やりたいこと」
「欲しいもの」
「なりたいもの」の3部門、

5つずつ書き出すのです。

6ヶ月バージョンと
12ヶ月バージョンの2つを書きます。

ティモシー自身は、
3ヶ月と6ヶ月を採用。

私は、昨日、
このエクササイズに
熱中していたのですが
最初に書いてあることが
強く印象に残りました。

訪れてみたい場所をひとつ。

死ぬ前にしたいことをひとつ
(生涯の想い出に)

毎日したいことをひとつ。

毎週したいことをひとつ。

ずっと学んでみたかったことをひとつ。

全部、心に響いたけど私の場合、
毎日したいことをひとつ。

これ、3つもあるのです(笑)。

・ウェイトトレーニング(特に加圧)

・自己催眠術(大好き)

・瞑想

しばらく考えていたのですが、
この3つ、
いくらやってもお金はかからない。

むしろ、私の富を増やしてくれる。

こういった大好きなことは、
禁欲せずに「やりまくれ!」
というのが、今日の話。

「好きなことを我慢せずにやりまくると
脳が最大限に働いてくれる。
健康にもなれる!」

我慢するな!禁欲するな!

イヤな会社に無理して勤めてるなら、
辞めちゃえ!

そう、今日の話はこれです。

人間、毎日の行動の
90何パーセントは無意識です。

「人間脳」
で意識してやっていることは
少ないのです。

「山田さん、なにを言っている。
俺は爬虫類でもお猿さんでもない。

人間だから、24時間、
俺の人間脳で考えて
1日を過ごしているぜ!!(怒)」

はい、大嘘でーす(笑)。

人間、殆どが無意識で
1日を過ごしておるのです。

そして、これは良いことです。

大事な大事な「意思力」
さんを使わないですむから。

「意思力さん」、
1日とかで使える量は
ほんの僅かなのです。

数日前にメルマガに載せた記事、
引用します。
----------------------------------------------------------
これから話すこと、
純粋に科学的な話です。

とてもおもしろい
実験があるのです。

同じような条件の学生を
2グループつくります。

AグループとBグループ。

そして、両グループとも
「3時間はなにも食べるな」
と指令を受けます。

軽く腹が減った状態ですな。

そして、おいしそうな香りが
充満している部屋につれていきます。

とても美味しいチョコチップクッキー
がどっさりと焼かれているのです。

しかし
Aグループは、

「チョコチップクッキーは一切、
食べてはいけない。」

と言われます。

同じ部屋に「ダイコンの煮物」
がどっさりとあるので、
「ダイコンは食べてもよい」
と言われます。


Bグループは、
「チョコチップクッキーは
食べてもエエよ。」

と言われます。

Aグループは、
幸せいっぱいのBグループを
横目にダイコンを食べます。

感心なことにAグループの
なかから誘惑に負けて、
チョコチップを食べるひとは0でした。

まさに「意思力」の証明です。

その後にほんとの実験が始まります。

・一筆書きで複雑な図形を書く
 課題が与えられます。

・実は、この課題は
 「解けない問題」なのです。

実験の結果。

・Aグループは平均8分で諦めたたのです。

・Bグループはなんと
 平均19分も頑張りました。

Aグループは。
「チョコチップクッキーを我慢」
するのに意思力を
使い果たしてしまったのです。

美味しいものを我慢するひとは、
仕事もできないという結論。

本格的なダイエットではなく、
「チョコチップクッキーかダイコンか」
だけの場合でもこれです。

「1日1食」とか「糖質制限食」の場合、
もの凄い精神力が使われます。

⇒良い仕事はできない。
------------------------------------------------------
私、この実験、「幸せな人生を送る」
鍵ではないか?
こう直感したのです。

ここ数日、これを調べてました。

私の考え。
「食事制限だけでなく、
睡眠制限も大事な『意思力』
さんの力を大幅に使う。

これらの本能的なものを制限すると
仕事、学習、人間の大事な行動の
力もなくなるのではないか?」

食べ物だけでなく、人生において、
「毎日やりたいこと」を我慢すると
脳の機能が低下する。

だから、山田の場合、
「毎日、自己催眠術を満足するまでやる。」

「毎日、瞑想を満足するまでやる。」

「毎日、加圧トレーニングを満足するまでやる。」

これが、本当に大事。

お金も書からないし、よいことだらけ。

はい、これは正しかったです。

「睡眠を制限すると著しく能率が下がる」

この種類の実験は無限にありました。

逆に
「昼寝をすると
著しく午後の仕事の効率があがる」

という実験も無限にありました。

「昼寝で仕事ができなくなる」

というのは皆無でした。

ダイエットしているひとの
仕事能力が下がる理由。

・ダイエットは典型的な
 「自己統制力」との戦いである。

・美味しい饅頭、ケーキ、
  ご飯等の我慢で「自己統制力」
  はめちゃくちゃに減る。

・さらに毎日のダイエットメニューの考案、

カロリー計算、
新陳代謝を上げるための様々な運動、
悪しき生活習慣の改善等など、
考える事が多くなればなる程
「決断疲労」に陥る。

・自己統制力」は奪われていくため、
身体、脳は自ずと糖類を
欲するようになる。

・しかし、ダイエット中は、
甘いものは摂取できないという葛藤
(精神的エネルぎーの消耗)が生まれ、
さらに大きな試練を強いられてゆく。

・朝、昼、夕方まで
 甘いものを我慢できたとしても、
 ダイエットの事を考え続けた脳は
 疲労のピークに達する。

・仕事どころではないですね。

厳しいダイエットを
強いられるボディビルダー。

減量中にビジネスとか学習で
高いパフォーマンスを発揮したひと、
まったくいないなあ。

あっ、いま、閃いたのですが。

「嫌でたまらない会社に我慢して、
勤め続けるサラリーマン」

これも禁欲の極致ですな。

もちろん、早死にします。

逆に
「いっさい、禁欲してない」
ひとは。
幸せで人生がうまくいってますね。

鳥取の長田先生なんか、
その典型です。

食いたいものを食いたいだけ食べて、
好きなことしかしない。
「朝食後に喫茶店をはしごして
 モーニングを二つ食べたので
 元気いっぱい活動できました(^^)」

いや、笑っちゃうほどの
解放された食欲です。

先生は、他にもケーキとか饅頭とか
も大量に食います。

「ケーキ食べると気分良くなって
元気が湧いてきます。
最高の健康食ですね(^^)」

いや、こういった大らかさは大事です。

まあ、こういうことを書くと
「健康を気にするひと」から
抗議が来そうです。

「山田さん、
ケーキとか饅頭を食べると
健康に悪いですよ!」

私もそう思ってましたが。

フィンランドでの「健康実験」
「健康によいことをするグループ」

「なにも気にしないグループ」

なんと、健康に注意したグループ
のほうが死亡率が高かったとか。

引用します。
--------------------------------------------------------
20世紀の終わりにフィンランドで
行われた大規模な健康実験のことです。

内容は、
40歳代の中堅の社会人を1200人選び、
600人は「健康に気をつけるグループ」、
別の600人は
「好きなように生活するグループ」
に分け、15年間経過観察しました。

「健康に気をつけるグループ」
は日頃から検査し、
異常が見つかれば治療する
という生活を続けます。

一方、「好きなように生活するグループ」
は健康診断は行わず、
酒もたばこもやりたい放題、

生活習慣も各人の好きなように
生活してもらいます。

そして15年後、
フィンランド保健省が
その結果を整理して発表しました。

驚くべきことに、全体の死亡数は
「好きなように生活するグループ
」の方がずっと少なく、

「健康に気をつけるグループ」は
実に1.5倍。特に心臓疾患は2倍高く、
怪我などでは実に
10倍も高かったという結果でした。
-----------------------------------------------------------
この実験をしたフィンランド保健省、
とほうにくれたそうですね。

意図した結果と真逆だったから。

長田先生も言うように「ストレス」が
一番、悪いのですね。

「鍛錬、節制、努力、禁欲」
は人生の無駄!

私はこういった結論に達しました。

好きなことをやりまくったほうが
エエのです。

私の場合、
自己催眠術、瞑想、加圧トレーニング、
やりまくります。

サラリーマンで会社がイヤなひと、
真剣に対策を考えるべし!




山〇〇治

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。