SSブログ

何かを批判して〇〇を高く見せる秘訣 [生活のワンポイントアドバイス]

世界を旅するブロガー

川島様メルマガシェアです。

それではどうぞ!!
_________________
何かを批判して
自分を高く見せる秘訣


政治家や有名人を批判することや
食べ物やお酒を批判することや
マナーが悪い人を批判することで
自分はわかる人間であると
アピールする人がいます。

そして、その批判は
タイミングや言い回しによっては
批判を聞いた人から
凄いと思ってもらえます。

的を得た批判ツイートは
ツイッターなどでも拡散され
拍手喝采されるものです。


しかし、批判というのは諸刃の剣で
下手な批判をすると
自分の方が損するものです。

まず、批判した相手とその仲間から
嫌われてしまいます。

また、批判的な話は
聞いていて
心地よくないことが多いので
人に避けられやすくなります。

つまり、本当に多くの人が
そう思っているときに
みんなを代表して代弁
する形にしないと
なかなかプラスにならないのです。

マニアックな内容の批判などは
共感出来る人が少ないので
ただ嫌われ避けられることに
繋がるのです。


というわけで、あなたも
批判的な話をしていた場合には
よほど共感を得られる批判以外
しないようにすることを
お勧めします。

私が学生時代に音楽をやっていた時
音楽マニアのおじさんが
有名アーティストの曲を
批判していましたが
たいていの批判はそれと同じレベルで
第三者から見て痛々しいだけなので
気をつけた方がいいですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。