SSブログ

自信があるなら、そのまま突き進むべし!! [生活のワンポイントアドバイス]

〇ョニー様メルマガシェアです。

それではどうぞ!
____________________
ジョニー阿部です。


生涯一雇用はもはや過去の話で、
今は転職は当たり前、
さらには副業、起業も
なんら珍しいことでは
なくなってきました。

これまでの経験を踏まえ、
生き方や価値観の変化から、
いざ新しいことに挑戦しよう
と思う人も少なくありません。

あなたもそのうちの一人
だと僕は考えていますが
いかがですか?

さて、何か新しいことを
はじめるにあたり、
当然自分なりに準備を
重ねますよね。

今が始め時だ!
と思ったとき、
もし家族やパートナーから
反対されてしまったら、
どうしますか?

結構多いんですよ。
せっかく成功に向かって
一歩を踏み出そうとしたのに、
奥さんから猛反対されて
結局断念した・・・なんて人。

自分が楽しみにしていたはずの
プランに水を差すような身近な人の
反応というのは、
これまでのやる気とは裏腹に
不安が沸いてくるものですし、
何より応援や協力が
得られないことがわかると、
怒りや悲しみ、場合によっては
無力感すら覚えます。

だからといって、
周囲の反対を押し切って
自分が望んだ道を
突き進む覚悟もできず、
結局モヤモヤしたまま
これまでと同じ冴えない生活を
送るわけです。

ではなぜ、パートナーの反応は
こんなにも
気になるものなのでしょう。

これにはちゃんと理由があります。

パートナーはあなたの内面を
映し出す鏡だと思ってください。

心理学でいうと
「投影の法則」と呼ばれるもので、
あなたの身近な
誰かが、
あなたがやろうとしていることに
対して、
反対したり抵抗したりしている
ように感じるのならば、
それはあなたの心の深い部分に
隠された、抵抗や不安や怖れ、
自信のなさを表しているのかも
しれないと考えてみてください。

もしあなたが自信満々で、
確信が持てるものであれば、
周囲の否定的な反応は
それほど気にせず
進んでいけるはずです。

例えば、
あなたが本当に幸せで、
もうこの人しかいない!!
と思える相手と結婚を決意し、
周囲に報告した際に、
「考え直した方がいいよ」
なんて言われても、
聞く耳は持たないですよね?

でも、もし結婚相手に
ちょっとでも不安を感じる要素が
あった場合だったら?

「考え直した方がいいよ」と
言われたら、「・・・そうかも」
なんて思ってしまいますよね 笑

あなたの不安が
そのまま周囲の反応に反映している
というのはこういうことです。

ではどうすれば解決できるのか。

まず、周囲をどう説得するかを
考えるのはやめましょう。
説得するのではなく、
自分の軸を整えることが大事です。

前に進めない理由を
周りの人の
反応のせいにするのではなく、
自分の中で何らかの葛藤がある
ということを認め、

その具体的要因を整えておく
ことが解決への道です。

感情の棚卸、
とでもいいましょうか。

「これは絶対の自信がある」
というものを再認識することで
不安が薄らいでいくでしょうし、

「これはちょっと自信がない」
というものを再認識すれば、
それをどう補うかを考え直す
ことができます。

そうやって、不安材料を
どんどん自信へと変えていくことで、
パートナーはあなたを応援したい
という気持ちになっていくはずです。

「私はこれが苦手だから、
君にもサポートしてほしい」と
パートナーに協力を仰ぐのも、

応援してもらえるきっかけに
なるでしょう。

あなたに自信があれば、
その自信はそのままパートナーに
反映されます。

しっかり自分の気持ちと向き合い、
気持ちや望みをクリアにし、
自分が叶えていきたいことへ
集中していきましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。