SSブログ

クリスマスの知られざる〇〇 [知ってて損は無い雑学?]

スピリチュアル!!!
江上社長メルマガシェアです。

かれこれ1週館前のイベントに関する
お話が記載されてました。

それではどうぞ!!!
_________________
クリスマスの知られざる秘密


クリスマスといえば、

そもそも
キリスト教のお祭り
だということくらいは、
クリスチャンじゃない
日本人でも知っていますね。

キリストが生まれたのを
祝う祭りですが、

実は、
イエスキリストは
12月25日に
うまれたわけじゃない、
という説が有力です。

元々、
当初キリスト教がひろまった地域に
存在していた祭りを
流用しただけ、というのが、
歴史学者のあいだでは定説。

聖書をみると、
イエスが産まれたとき、

放牧している羊飼いたちが
外で夜を越していたので、
それはそもそも
12月末ではありえない、

秋くらいじゃないか?
という話しもあります。

ま、そんなどうでもいい
トリビアはおいといて、
インターナショナルな話しをすると、
外国人留学生などが来ると
決まって驚きますが、
日本のクリスマスは
欧米のと全然違います。

ただ盛り上がってるだけですw

欧米のは日本のお正月
をかねています。

なので、家族と過ごすわけです。

日本のは宗教的な意味もなく
ただのマネッコなので、
誰が仕掛けたかわかりませんが
恋人たちのものになってますね。

でも、
同じ欧米型のクリスマスでも
オーストラリアだと夏なので、
また全然違う雰囲気になります。

でもやることは一緒です。

同じキリスト教文化圏でも、

ロシアなどの正教会の地域では
25日のクリスマスはありません。

1月5日とか
そのあたりに祝うそうです。

東ローマ帝国⇒ビザンツ帝国
のながれで1000年続いた
帝国の文化圏です。

のちに、ロシアに引き継がれ
残っています。

なお、欧米型かは分かりませんが、
知人(日本人)が住んでいる
ベトナムのダナンでは、
やはり熱帯だからか、
ひと月前の時点では、まるっきり
クリスマス感が
感じられないそうで・・・

ちょっと街の写真よこせ!
って言っておきますw

たまにはこんな話しも、
いいなと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。