SSブログ

日本は緊急事態にならず 〇〇が続きそうだ [ヘルスケア]

〇島様メルマガシェアです。

コロナ系情報が記載されてました。

それではどうぞ!!
__________________
日本は緊急事態にならず
日常が続きそうだ


私は、日本は五輪開催のために
検査を控えめにしているだけで
市中感染はどんどん広がっていると
思っていました。

そして、ヨーロッパ各国のように
ある日突然、
重症患者がたくさん出てきて
隔離病棟やICUは
あふれてしまうと思っていました。

現実から目を背け
見て見ぬふりをしていた分
ある日突然とんでもないことになり
たくさんの死者を出すことに
なるのではないかと思っていたのです。

世界で唯一
日本だけが特別だなんてことは
あるわけないと思っていたのです。

しかしながら
どうやら日本は大丈夫そうで
日本は特別だから大丈夫説
検査なしで大丈夫説が
勝ってしまうかもしれません。

なぜかということなのですが
日本は公衆衛生レベルが高く
マスク手洗いをする人が多いからか
実際そこまで広がっていない
ようだからです。

台湾やマカオは全員マスクで
封じ込めに成功しているのですが
日本もそれなりに
拡散を防げているようです。

それから、すでに
重症患者に対する治療法が
わかってきたらしく
著効しているようで
まだまだ人数が増えても
対応可能らしいからです。

だからこそ、ここにきて
文部科学大臣が
原則的に全ての学校の再開を宣言し
政府補正予算案では
旅行や外食に助成金をつけて
推進していると考えられるのです。

2月に比べて3月の状況が
大きく悪化していたら
こうはならないでしょう。


というわけで、武漢やミラノみたいに
パニックになることはなく
致死率もあまり上がらず
おそらくかなり低くなると思われます。

それから、他の多くの国のように
都市封鎖や、オフィス封鎖や
レストラン封鎖にすることも
おそらくないと思われます。

もしあったとしても
集団感染が発生した
一部の都道府県だけになるでしょう。

日本においては
マスクしておけば大丈夫だから
ちゃんとマスクして、手洗いうがいして
仕事や学校に行きましょう
という感じが続くのではないでしょうか。

緊急事態宣言も出ないと思われますし
もし出るとしたら
政治的理由からだと思われます。

日本は最悪の事態にはならなさそうで
本当に良かったと思いますが
感染したら苦しいことに変わりはないので
引き続きくれぐれもお気をつけください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。